2010年03月29日

以外と知られていない名庭園を巡ろう

日本庭園

あまり日本庭園めぐりをしたことがない人が最初情報検索するのが、日本庭園ランキングや写真画像、その他、造園会社や美術館などのサイトを参考にされると思います。

多くの有名な日本庭園を訪れた後は、あまり知られていない名庭園めぐりも楽しいものです。実際の日本庭園から模型だけでなく本物のミニチュア庭園めぐりも面白いかもしれませんね。日本庭園だけにしかない特長を十分満喫できる穴場の場所を見つけられるかもしれませんよね。

そしてきっと貴方のお宅の庭園の造り方になにかいいところを取り入れていくことになるのでしょう。

日本庭園
posted by nihon-teien at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然との共存庭園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

松・池・蝶

今回の日本庭園のあるキーワードは松・池・蝶です。

日本庭園日本庭園日本庭園

庭園の蝶

すばらしい植物と美しい松の風景と蝶が出迎えてくれます。

日本庭園
真夏の猛暑の中いつも人気のよく手入れされた日本庭園ずくりにも見習えそうな大自然のと職人さんのつくる綺麗な自然庭園です。多くの生き物がいつも私たちを気持ちよく迎え入れてくれています。
posted by nihon-teien at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然との共存庭園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

小川のある庭園

自然の庭園

小川のある見事な庭園です。

小川の流れも美しい自然と共存している庭園です。剪定された見事な柳の樹木もとても魅力的にしています。自然の作る水を貯めて置くことのできる湿地も印象的なところには、ゆっくりとした時間と自然の居心地のよさを再び体感させてくれます。

なかなか自宅にこういうありままの自然に近い庭園のような庭づくりは難しいですが、自宅の裏山や別荘などを持っているお宅であれば、時間はかかりますが、じっくり楽しみながらいいものを作る作業は健康的な作業でだんだん出来ていく楽しみもありいいものですよね。

昔も変わらず、今でも少し都市から離れてものんびり田畑や山の小川が直ぐそばにある住宅を好む人も多いんでしょう。

いっぽう、昔に比べて都心の中の住宅地にある、ありのままの自然に近い庭付き住宅づくりもうまくなったのかなぁ? 時々、上手に庭を作ったりしている現場を目にしたらしばし参考にしてみるのもいいですよね。ご近所さんとかに立派な家を建てられていたり、既に出来てる家の方とお話しするといろいろアドバイスいただける時もあるかもしれませんよね。

庭園自然の樹木大自然
posted by nihon-teien at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然との共存庭園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


カテゴリ
×

