2010年05月16日

日本の丘陵地形を生かした日本庭園

曲がった公園

日本の丘陵地形を生かした日本庭園。日本人は土地の狭い丘陵地などでも広くみせるためだったり狭さを感じさせないようにしたりと、いろいろな工夫をするのが上手です。特に庭園作りなどの伝統をとてもうまく利用していますね。

丘陵地の庭園

静寂の見事な日本庭園

日本の各地で丘陵地にあるため池などを綺麗に整備する技術と見せ方も優れていて側の選別されて植えられた樹木のある庭園とのマッチが見事です。

庭園のワニ

ワニのいる庭園もめずらしいですよね。
posted by nihon-teien at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 斜面・丘陵地の庭園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

斜面・丘陵地の日本庭園

丘陵地の日本庭園

日本は言うまでもなく美しい山々が多く平野が僅かにあるだけで、(僅かといっても海外に比較してしまえばでしょうがまだまだ僅かでも豊かな平野が広がっていますね。温暖化で海面上昇も心配される昨今でもあります・・。)

斜面・丘陵地に住まいや憩の場を構えるところはとても多いの現状ですよね。そんな中にある日本庭園かからの人々が暮らすマンションなどの建物の姿を眺められる庭園は本当に美しいものです。

日本人はこんな丘陵地や斜面の中にも美しさを見出しているんですよね。

丘陵地・斜面の日本庭園
posted by nihon-teien at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 斜面・丘陵地の庭園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


カテゴリ
×

